今すぐブログ始めたいならエックスサーバー以外の選択肢が見つからないはずだ

シックスコア、エックスサーバー、さくらサーバー、GMO VPSと、メジャーどころはとりあえず1年以上サーバー契約をしてきたわけですが、サイト運用暦6年ともなると、スタートアップ向けのサーバー、玄人向けのサーバーなどなど違いがわかるようになってきました。

 

 

初心者ならエックスサーバー以外は触っちゃダメだ

エックスサーバーの最安プランは、X10プランが月額900円から申し込み可能なのですが、現実的な見方をすると、1年契約をする方が大半かと思います。12ヶ月契約でも毎月1080円(税込)とそれほど高くなく、かつ、かゆいところに手が届きまくるエックスサーバー。月額1000円以下のサーバーを2社利用してきたことがありますが、安定性の面では問題がかなり露見することが多く、ストレスが半端じゃありませんでした。エックスサーバーにおいては、常にページが表示されている、という当たり前のようで難しいことを、現実のものにしてくれている点かなりの高得点です。

 

WordPressがワンクリックでインストール可能

独自ドメインとレンタルサーバーという単語を覚えたての大学生なら、きっとWordPressに飛びつく事でしょう。私もかつてはその一人でした。エックスサーバーでは、このWordPressもワンクリック(もう2、3クリックぐらいしてるかも?)でインストールできちゃいます。まぁ最近はどのサーバーもワンクリックインストール標準装備ですけどね。

 

独自SSLが無料 Let’s Encrypt!

2016年は、GoogleがサイトのSSL化について言及したことで、数多くのSEOブログやサイトが独自SSLに関するコンテンツを発信していました。表面上は、httpのサイトでもhttpsのサイトでもSEOの観点では差が生じないよ、というのがGoogle側のスタンスではあるのですが、ブログ上でいずれはものを売りたいと考えている人ならば、SSLに対応したサイトを最初から作っておいたほうが良いに決まっています。

いや、俺は絶対自分のブログでモノを売ったりなんかしねぇ!そもそも売るモンがねぇ!

という確固たる意志を持ってブログを始められるというそこのあなた。

いつか売れるモン見つけたら売りたくてしょうがなくなりますから。グヘヘ

 

エックスサーバーなら数クリックでSSL対応

詳しくはエックスサーバーにて直接確認して頂きたいところですが、本当にあっという間にSSL化してくれます。惜しむらくは、WordPressなどを最初から https へインストールすることができないのが不便ですが、SSL化のプラグインなど活用すれば容易くSSL化できてしまいます。今までは独自SSLは有料なのが当たり前でしたが、「Let’s Encrypt」という世の中のサイト全部SSL化してセキュリティを高めましょうよ!という高尚な考えを持った団体によって、無料で提供されることになりました。ブログ初心者だろうが、ここまで読んでおいてSSL化の波に乗る気がないという人はいないでしょう。ブログでHello World なんてほざく前にまずSSL化です。

 

PHP、MySQLのバージョンアップが比較的早い

WordPressでサイトを運営していると、どうしても気になってしまうのが、環境の変化に伴うサイトの脆弱性ではないでしょうか。WordPressも開発開始から早いもので2003年5月27日の初版からアップデートを重ね、現在ではバージョン4.7.2です。(2017/2/22時点)

最近では、バージョン4.7と4.7.1で、認証を必要とせずに外部より改ざんが可能なREST APIの脆弱性が発見され、各メディアで取り上げられました。

何もしていないのにいつの間にかサイトの情報が書き換えられていた。

私も大学時代、WordPressをいじり始めた頃に経験したことがあります。私の場合はパスワードを解析されたのか何なのかわかりませんが、何も変更していないのになぜかサイトの表示がとんでもないことになっていたということがありました。WordPressのアップデート通知自体は、ダッシュボード上でされるのですが、WordPressの動作する最低限の環境に対応していない場合は、アップデートすることができませんので、この点注意が必要です。

エックスサーバーは、利用ユーザーも多いため環境の変化への対応も比較的スムーズで、特に労する事なく環境をアップグレードしていく事が可能です。

 

トレンドに沿ったサーバー選びを

ただの日常ブログをつづるのに、超高機能なサーバースペックが必要ですか?そのあたり凝り始めるとキリが見えなくなるので、やめたほうが良いですよ。ブログで食っていきたいというならなおさら、サーバー周りの作業には気を煩わされず、毎日おだやかにブログライフを送りたいですよね。安心してブログをかける環境を提供してくれる、環境の変化をいち早く察してサービスに取り入れてくれる、そういったサーバー選びが、今後のあなたのブログライフを左右するかもしれません。

ブログ書くならエックスサーバー。バイトするならタウンワーク。

 

バイトするならタウンワーク!

Pocket

世界のぼっち

About 世界のぼっち

国外での出稼ぎで適当に稼げたので、アジアで長期バカンス中。日本社会に復帰する気など毛頭御座いません。面倒臭い取材やら乞食まがいのご相談も一切対応しません。しばらくタイ語はじめとする言語の強化に集中します。ニンゲンコワイ

世界のぼっち のすべての記事を読む→

これらの記事も読まれています

まずは3ヵ月やってみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です