日本にいながら外国人とたくさん出会える場所・方法まとめ

 

英語を上達させたいから外国人と会う

 

というスタンスで会いたいなんて言ってる人はまず英語なんて上達しないので、今すぐ回れ右です。

とはいえ、日本にいながら異文化ともっと触れ合いたい、キレイなお姉ちゃんたちとたわむれたい、そんな純真無垢な気持ちから外国人と会いたいと考えている人も少なくないはず。今回は外国人がたくさんいる街をご紹介するとともに、東京で外国人がよく足を運ぶスポットも教えちゃいます。

英会話カフェからマイナーな言語交流コミュニティまで個人的な体験談も交えて惜しまずすべて紹介します。英語・ロシア語・韓国語・中国語・アラビア語と勉強していますが、いまやスクールにお金を払う価値は一切見出せません。スカイプもあるしいつだって誰とでもコミュニケーションが取れる時代。そろそろ日本語にも飽きてきたなぁと感じている人は是非、新たな世界へ足を踏み入れてみては?

 

 

シェアハウス

 

studying_abroad

ド定番と言ってもいいぐらい簡単に色々な国籍の人と出会える場所、シェアハウス。物件によっては敷金礼金を払わなくて済むところもあり、一人暮らしを考えている大学生は是非チャレンジしてみてください。

私は大学4年の頃、そろそろ一人暮らしだなと唐突に思い立ち、情報収集しながらネットで知り合った人からシェアハウスなる存在を聞き、翌日にはその知人付き添いで契約してしまったぐらいです。きっとシェアハウスはいつでもあなたを迎え入れてくれます。商売ですから。とはいえ、そういう誰でもウェルカムな場所はたまにワケありガイジン入居者もいるので、多少注意は必要です。生活リズムが違うとほとんど外人と会わないこともありますが、シェアハウスによっては頻繁にハロウィンやバレンタインのイベントなどでパーティーをするところもあるので、いろいろな人と会話できます。入居前にこの辺は聞いておいたほうがいいかも。

また、地域によって国籍の偏りが見られる傾向もあります。簡単な例では、米軍基地周辺にはアメリカ人が多い。(アーミィじゃないですよ。)北海道のニセコ、倶知安エリアはスキー場目当てでオーストラリア人がたくさん住んでいます。地理的な理由からも北海道はロシア人がたくさんいます。

 

 

 

渋谷駅スクランブル交差点前のスタバ

 

みなさんにとってはもう見慣れた光景かもしれませんが、海外の人たちにとっては、渋谷のスクランブル交差点の人・ヒト・HITO!だらけの光景はもはや観光名所といっても過言ではありません。実際とても人気があって、駅を降りて信号を待っている間に目に入るおなじみのスタバの看板を見るとついつい上からも見たくなるのだそう。基本的には昼夜問わず何時でも外国人が居ます。相手が一人でいる場合は難しいですが、2人以上で来ている場合は彼らの英語での会話を盗み聞きしてみるのもいいかもしれません。東京は割りと観光で来ている外国人も多いので、さりげなく声をかけてみると意外と反応が良かったりします。

 

個人的には、人ごみや元気が有り余った大学生の集団を見るのがあまり好きではないので、渋谷にはあまり近づかないようにしていますが、とにかく東京都内は外国人と会うのはもはやそんなにハードルは高くないです。

麻布や広尾などには大使館もたくさんありますし、六本木も外国人が集まる歓楽街として有名です。いわゆる英会話カフェも乱立していて、もはや紹介するまでもないかもしれませんね。

 

 

それでもオススメしたい新宿のゴールデン街

 

994350_596912583700990_1854110353_n

新宿区役所の近くにあるゴールデン街と聞くと、仕事終わりのサラリーマンがよく飲みに行ってくだを巻いてるイメージがあります。渋谷や原宿などの派手さはほとんどないこの街ですが、こぢんまりとした居酒屋や独特な横町の雰囲気が上級者外国人の間で密かに人気なのだとか。たしかに、日本の居酒屋のカウンター席などは海外のバーなどと比べても格段に狭いです。あの独特の雰囲気は外国人にとっては新鮮なのかもしれませんね。また、お酒も入っているのでかなり声をかけるハードルは下がります。スタバなんかで声をかけたときに周りの目が気になるなんて方はこっちのほうがいいかも。

 

 

サラリーマンは整体で中国語

 

皆さんご存知のとおり、いまや全国各地に中国人の経営する整体や鍼治療などは数多くあります。ここでちょっと一般的な整体の料金価格を確認してみましょう。たいては45分で4,000~5,000円、地方だと3,000円ぐらいの場所もあります。施術の間はネイティブ中国人を独占してマンツーマンで会話ができます。たぶんそこらのスクールでグループレッスンを受けるよりはるかにお得ですね。私はそう自分に言い聞かせて月2回ほど施術を受けながら中国人の整体の先生に新しく習った単語の発音をチェックしてもらっています。発音チェックだけなので相手も笑い混じりに施術してくれますし、色々と中国の文化についても学ぶことができます。ただ、この方法はド初級者、もしくは上級者向けの方法だと思います。初級・中級あたりで中途半端な質問ばかりしているとウザがられそうです…。

 

 

Meetup.com

 

語学交流以外にも共通の趣味を通じて近場で国際交流しちゃおうという素晴らしいコンセプトのサイト。コミュニティ内のやりとりやメールは基本的にすべて英語ですが、誰でもユーザー登録でき、コミュニティに参加するのに特に承認を得る必要も無い場合がほとんど。日本語化されていないので、初心者向けとは言えませんが、個人的にはこれが一番カンタンな方法だと思います。共通の趣味があるので、会話もいつも以上に弾みます。

 

 

 

秋葉原のメイドカフェ

 

「Welcome home, sir!」

もはや解説不要のテッパン観光地。ギークでナーディな外国人とアニメの会話で盛り上がろう!!

とりあえずNARUTO褒めちぎってれば仲良くなれるよ!

出典:http://www.levinger.net/josh/tag/tokyo

出典:http://www.levinger.net/josh/tag/tokyo

 

 

英会話カフェ

 

英会話カフェにお客さんとして来るのは何も英語を勉強している日本人だけではありません。英語圏以外の国から来ている人も意外とたくさんいます。ミッキーハウスリーフカップ、などなどたくさんあるので、まずは近くの英会話カフェに突撃してみましょう。学生から定年後のセカンドライフを満喫している方まで、とにかくいろんなタイプの日本人が来ているので、こういう場所に来ている日本人と話すのも楽しかったりします。(日本語じゃなく英語で話しましょうね)

コリアンタウン

 

喧嘩はやめて!

韓国人同士の会話は日本人からすると喧嘩をしているように聞こえるのだそう。私も最初は血の気の多い民族だなと驚いていましたが、勉強しているうち慣れてしまいました。とにかくみんな声がデカいですが、日本のコリアンタウンのアジュマ達はそうでもない印象。

たくさんありすぎるので、箇条書き。

 

新大久保 – 職安通り沿い。韓国料理店多し。コリアンタウン以外にも山手線の西側に多国籍の外国人街がある。

麻布十番 – 韓国大使館あり。こちらも焼肉屋が多し。

上野 – 上野駅と御徒町駅の間には中国人・韓国人多し。中華料理店や焼肉屋多数。

横浜韓国人街 – 新大久保や川崎だけじゃない、横浜市中区福富町のコリアンタウン。

 

 

 

日本三大外国人避暑地

2e89a89c2da990d1ae5e16da7368bc4d

長野県の軽井沢、同じく長野県北部の野尻湖、そして宮城県の高山、これらのスポットは高山外国人避暑地として外国人が集まる地域があります。まだ行ったことはありませんが、機会があれば行ってみたいものです。震災直後は外国人がかなり減っちゃったらしいけど、今はまた増えてるのかな?この辺詳しい人がいましたら教えてください。

 

 

ブラジル人が多く住む街

 

私はポルトガル語を勉強していないので、ブラジルという国に関してはほとんど無知かもしれません。ただ、英語の話せるブラジル人の友達から聞いたところ、群馬県の太田市、邑楽郡大泉町や、栃木県の小山市、茨城県の常総市、などはブラジル人が多く住むとのこと。その友人は群馬に住んでいたので、関東近郊のことしかわかりません。

 

 

築地市場

 

20070104tetsuya_watari

早朝の築地市場を訪れたことのある方は知っているかもしれませんが、世界一の魚河岸に胸を躍らせている外国人がたくさんいます。その割りにはあまり魚に詳しくない人も多いので、ちょっとしたマメ知識やおいしい食べ方なども教えてあげるとすぐに打ち解けられるかもしれません。

 

 

ジム

 

コワクナイヨ

コワクナイヨ

ジムにいるアニキたち、彼らは世界共通絶対普遍の存在です。心して立ち向かいましょう。

アニキ以外にもピラティスやヨガスクールに通ってる外国人女性もたくさんいますヨ。

 

 

竹下通り

 

私はもうトシなので若者のファッションとかほとんど興味ありませんが、日本文化、特に日本のファッションが好きな海外の女の子たちが多く訪れる場所でもあります。きゃりーぱみゅぱみゅを上手に言う方法とか教えてあげれば仲良くなれんじゃね?

 

 

Lang-8

このブログを何度か訪れたことのある方は「またランゲートかよ」とガッカリしたかもしれませんが、個人的には外国人と仲良くなる最強ツールです。説明とかめんどくさいんでとりあえず登録してみればいいと思います。毎日書き続けていれば1年でかなり英語上達します。ネット上で仲良くなってから会ってみるというのもかなり新鮮です。

副業にも活かせますし。

 

 

 

最後にカネの話をしてこの記事の価値を一気に下げた結果になりましたが、皆さんいかがでしたでしょう。現地留学や飛行機に乗り込まなくなってカンタンに外国人と会えることがわかってもらえたと思います。とはいえ、外国人なんてまったく見かけないよ!という地域の方が多いのも事実。東京に住んでいる方以外にはちょっとつまらない記事になっちゃったかもしれません。。。

でもいまやスカイプやLINE、Facebookといった、外国人と触れ合えるコミュニティツールはゴロゴロ転がってます。少しずつ他の国の人たち・文化に興味を持てるようになってくると、人生イロイロと楽しくなってきますよ。

 

ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。

ヒマをもてあましている学生はとりあえず何か語学はじめてみるといいよ!ロシア語なら2年ぐらいで会話できるようになるよ!英語よりカンタンだからみんなもロシア語はじめてみるといいよ!ロシア語を話してる女の子は等しくカワイイよ!ロs
Pocket

これらの記事も読まれています

まずは3ヵ月やってみよう

5 thoughts on “日本にいながら外国人とたくさん出会える場所・方法まとめ

  1. ミカ

    品川や東京駅、渋谷原宿あたりは本当にたくさんの外国人がいますよね。
    私はJapan Cupidでアメリカ人の彼氏ができてから、一気に外国人の友人が増え、英語も少しずつではありますが、上達していきました。

    きっかけさえできてしまえば、あとはどんどん人脈も増えていくと思います。

  2. ken

    現在、アメリカに留学している者です。失礼ですがこの記事の最初の方に、”英語を上達させたいから外国人と会うというスタンスで会いたいなんて言ってる人はまず英語なんて上達しないので、今すぐ回れ右です。”外国人と会い、英語を話すということは英語を上達させる基本方法だと思うのですが、そのことについて、どのように考えていらっしゃいますか?このコメントがお気に障ったのなら削除してください。失礼しました。

  3. 世界のぼっち世界のぼっち

    英語を上達させたいから外国人と会うというスタンスで~というよりは、
    英語を上達させたいから”という理由だけで”外国人と会うというスタンスで~

    と書くべきでしたね。

    相手の文化とか背景を尊重しない人は、語学は上達しないという趣旨のことを伝えたかったのですが、わかりづらくてすいません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です