海外でのビジネスにも役立つ クリエイティブで個性豊かな名刺デザイン20選

どんな職種であったとしても、名刺はビジネスにおいてとても重要な役割を果たします。日本ではいまだオーソドックスなビジネスカードが好まれる一方、海外のクリエイターたちは名刺ひとつにしてもかなりのこだわりを見せています。すでに数え切れないほど斬新なデザインが、もうほとんど出し尽くされたと言ってもいいぐらいありますが、それでも彼らはイノベーティブなデザインを追及し続けます。

今回はその中でも特に斬新でユニークなデザインのビジネスカード 20選です。私個人も、先日個人事業開業届けを出してから名刺デザインには頭を悩まされていたので、とても参考になりました。

 

German Torres Business Card by La Trastería

Creative-Business-Cards-001

 

表情豊かなキャラクターが主役のビジネスカード、場合によっては「意味深なサイン」と受け止められそうでちょっと使いどころが難しそうですが、その日の気分で表情を選んで渡すのも面白そう。

Relaciones Públicas Business Card by CHULO Boutique Gráfica

Creative-Business-Cards-002

 

トイザ◎スのビジネスカードかと思いきや「Я」か、と思ったのはロシア語学習中の私だけで、単純にアルファベット「R」をかたどったオシャレなデザイン。(でもコレもらって折り曲げないで保管する自信がないです。)

Minion Hitman by Rachel Kalagher

Creative-Business-Cards-004

 

こういうの大好きです。包装紙は捨てられちゃうんでしょうか。棒の部分にはアタリ・ハズレが書かれていることでしょうきっと。

Cool Clapperboard Design by Ralev

Creative-Business-Cards-006

映画撮影のときに使う道具、「カチンコ!」のデザイン。残念ながらカチンコが降りてる状態だと名前が隠れてしまいますが、斬新なアイデアでお客さんのウケもよさそう。

カチンコについては興味深いことがたくさん書かれていたので、是非Wikipediaもチェックしてみてください。

Simon Wenger Business Cards by Enon Avital

Creative-Business-Cards-008

こちらもカワイイ。オルガンピアノの形をしたビジネスカード。白黒のクラシックな印象と名刺としての斬新なデザインの組み合わせがなんともオシャレ。

Jake Mates Business Card by Jake Mates

 

ここまでくると若干値が張りますが、名刺ではあまり見ることのない材質で作られていたりすると、受け取る側に「儲かっとるんやなぁ」とか思われそう。

Pierre Desmarais Music Composer by Agent

Creative-Business-Cards-011

Custom Letterpress Design by Badcass

Creative-Business-Cards-013

Phyllis Gan Business Cards by Phyllis Gan

Creative-Business-Cards-015

925 Stationary Business Cards by Justin Colt

Creative-Business-Cards-016

Laser Cut Business Cards by Gabe Ferreira

Creative-Business-Cards-017

これは… なんだ!!??  という衝撃すら与えられそう…。 連絡先はどこに書くんだろうとか聞いたら無粋かな…

Mike Busby Business Cards by Mike Busby

Creative-Business-Cards-018

メンコでしょうか、コースターでしょうか、いやメンコでしょうきっと

Hands Business Cards by Popupology

Creative-Business-Cards-019

Innovative Business Cards by Fabio Milito Design

Creative-Business-Cards-021

話し合いの途中で名刺を受け取った人がピロピロ遊びだしたら負け、いや勝ちなのか、たぶん負けだろう。

Laser Cut Business Card by B Type Design

Creative-Business-Cards-024

直球過ぎて好きです。そのうち自分の似顔絵でくりぬいた名刺とかも出てきそう。迷わず画鋲挿しますけどね。

Metal Photographer Cards by My Metal Business Card

Creative-Business-Cards-025

Vitor Bonates Business Card by Vitor Bonates

Creative-Business-Cards-026

シンプルイズベストですね。

Nautical Themed Letterpress Business Card by Print and Grain

Creative-Business-Cards-028

Sliced Bread Business Cards by Juke Box Print

Creative-Business-Cards-029

Facefab Business Card by Rock Design

Creative-Business-Cards-030

Source: http://thedesigninspiration.com/articles/30-creative-and-inspiring-business-card-designs/#xAxu0rOH2ZwRVm3K.99

 

こう見るとデザインも大事ですが、裏側にはよく参照する表やグラフみたいなものがあってもいいかもしれませんね。見積もり金額とか載せると露骨すぎて嫌ですが。。

今のところ開業した事業用の名刺は「MOO」で作ってもらう予定ですが、自分でデザインから出稿までやってみたい気もします。でも事業の「カオ」となるものですから、プロに依頼するのが一番でしょうねきっと。

名刺のデザインも楽しそうなのでいずれは自分でもやってみたいところ。(いや、まず本業をしっかりやれと)

 

Pocket

世界のぼっち

About 世界のぼっち

国外での出稼ぎで適当に稼げたので、アジアで長期バカンス中。日本社会に復帰する気など毛頭御座いません。面倒臭い取材やら乞食まがいのご相談も一切対応しません。しばらくタイ語はじめとする言語の強化に集中します。ニンゲンコワイ

世界のぼっち のすべての記事を読む→

これらの記事も読まれています

まずは3ヵ月やってみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です